起動に少し時間がかかることがあります。
エラーなどで起動できない場合は以下を試してみてください。
・PC:Shiftキーを押しながらF5キー、またはShiftキーを押しながらブラウザの更新ボタン
・モバイルやSafari:履歴の削除
ツールの説明
- ゲームやメタバース等で利用されているVRM形式のキャラクタモデルに設定されているブレンドシェイプの調整ツールです
- スマホからでも利用可能、ブラウザ実行なのでツールをダウンロードする必要はありません
- VRoidで作成されたモデルをお手軽に設定
胸揺れを抑えたり、スカートへ重力を設定することができます
お好みで詳細な設定をすることも可能 - インポートしたVRMや調整データはローカルでの処理となりサーバーには保存されませんのでお気軽に活用してください、また調整したVRMは別名で保存できます
- VRM 0.xに対応(VRM 1.xは未対応)
- ツールが使用しているUniVRMのバージョンは「v0.106.0」です
- 免責 – 当ツールを使用したことによるトラブルについては責任を負えません
- モデルの改変については配布元の規約をご確認のうえ、ご利用ください
クイックガイド
- VRoid Hub等のサービスでVRMファイルをご用意ください
- メイン画面が起動したら画面上にある「ファイルを選択」ボタンをクリック
VRMファイルを選択
※ Safariの場合、メニューが開くのでその中から「ファイルを選択」を選択
※ メイン画面が起動後、ドラッグアンドドロップでもインポートできます(PC向け) - 少し待つとVRMが読み込まれ画面上に表示されます
左側にメニューと、右側にブレンドシェイプのリストが表示されます - 右側のブレンドシェイプのリストをクリックすると選択状態となります
複数選択もできます、もう一度クリックすると選択解除 - 「編集」ボタンをクリック
- ブレンドシェイプの設定を変更できる画面が開きます
数値部分をクリックすると数値入力できます - OKボタンをクリックすると値が反映されます
元の設定に戻すことはできないので最初からやり直したい場合は再インポートしてください - 左のメニューから「エクスポート」ボタンをクリック
設定が反映されたVRMファイルが保存されます
※ 端末のメモリが不足している場合
ページ再読み込みやエラーメッセージが表示されることがあります
エラーメッセージが表示された場合は正常に動作しませんのでページを再読み込みしてください - ツールに終了ボタン等はありませんので使用が終わったらブラウザのタブを閉じてください
ブレンドシェイプ編集の詳細
- ブレンドシェイプは「編集」以外に追加、削除、順番の入れ替えができます
- 名前変更
- ボタンキーボードが表示され、ブレンドシェイプ名を変更できます
- isBinary
- 表情変更時すぐ切り替える
- 表示パラメータ
- 全て
- 設定可能な全てのパラメータを表示します
- 編集済
- すでに設定しているパラメータを表示します
- 全て
- ウェイト値の調整
- 表情のパラメータを設定できます
VRoid用のおすすめ機能
- 左のメニューから「VRoidおすすめ設定」ボタンをクリック
- 実行したい機能にチェックが入っていることを確認して「OK」ボタンをクリック
モデルビューの操作方法
- モデルの回転
- モバイル:1点タッチドラッグ(Safariの場合、ドラッグ中にフルスクリーンが解除されることがあります)
- PC:マウス右ボタンドラッグ
- カメラをズーム
- モバイル:2点タッチ ピンチ
- PC:マウスホイールスクロール
- モデルの移動
- モバイル:3点タッチドラッグ
- PC:マウス左ボタンまたは中ボタンドラッグ
- タッチ操作が優先になっているためタッチ操作中はマウスは使用できません
トラブルシューティング
- 【iOS】ファイル名入力後にボタンが効かなくなった
- フルスクリーンボタンをクリックしてみてください
- 【Chrome】エクスポートすると口以外が透明になってしまう
- 「ハードウェアアクセラレーション」の設定が無効になっていると発生することがあるようです、Chromeの[設定]-[システム]-[グラフィック アクセラレーションが使用可能な場合は使用する]が無効になっていないかご確認ください
VRoidおすすめ設定の詳細(参考までに)
- バストの揺れを抑える
- 変更対象:VRM Spring BoneのCommentが「Bust」
- 変更内容
- Stiffness Force:2
- Gravity Power:0
- Drag Force:0.5
- スカートに重力を追加する
- 変更対象:VRM Spring BoneのCommentが「Skirt」
- 変更内容
- Stiffness Force:0.35
- Gravity Power:0.2
- Drag Force:0.5
- スカート後ろ側を曲げない
- 変更対象:スカート後ろ側のボーン
- 変更内容:親子関係をHipsボーンの下に移動
- リムライトのテカリを抑える
- 変更対象:VRM内の全Skinned Mesh Rendererの共通マテリアル
- 変更内容:Normal Mapの値(MToon Shaderパラメータ _BumpScale):0
- リムライトなし
- 変更対象:VRM内の全Skinned Mesh Rendererの共通マテリアル
- 変更内容
- Emission – MatCap(MToon Shaderパラメータ _SphereAdd):null
- Rim – Color(MToon Shaderパラメータ _RimColor):黒
- Rim – Lighting Mix(MToon Shaderパラメータ _RimLightingMix):0
- Rim – Fresnel Power(MToon Shaderパラメータ _RimFresnelPower):100
- Rim – Lift(MToon Shaderパラメータ _RimLift):0.1
バージョンアップについて
- キャッシュにデータがある場合、以前のバージョンが起動します
- バージョンは画面右下でご確認頂けます
- 新しいバージョンで起動する場合は、Shift + ブラウザの更新ボタンをクリック
- モバイルやSafariの場合は、履歴の削除をお願いします
更新履歴
- v1.2 – 2024/11/20
- 複数メッシュのブレンドシェイプ調整に対応
- 名称表示UIのXMLタグ入力を無効化
- v1.1 – 2024/8/11
- ブレンドシェイプのサムネイル表示改善
- ライトの調整
- UniVRMのバージョンを0.106.0に変更(リムライトのテカリを抑えるを実行しなくてもclusterでぬるぬるしない一番新しめのバージョン)
- v1.0 – 2024/1/18
- 公開
ご利用規約と免責
ライセンス
- 使用素材
- あずきフォント http://azukifont.com/
- UniVRM
- VRM Consortium
Released under the MIT license
https://opensource.org/licenses/mit-license.php
- VRM Consortium